議員選当落直前予想/広野町

広野町 定数10 11月5日告示 11月10日投票

最古参の塩の引退で無投票の公算大!!

 10月18日に行われた立候補予定者説明会に出席したのは定数10に対し、現職9、元職1の10陣営が出席し、新人が出席者しなかったことで無投票の公算が大きくなった。説明会の前には、引退を取り沙汰された現職はいなかったが、最古参の塩史子(73)(6期)が引退することが分かった。塩は、
 「私自身、議員で22年も活動してきましたし、高齢にもなったので出馬しないことにしました。いまのところ、(新人にも)出馬の動きがないので無競争になるのではないですか。逆にいうと、今回、出馬すると当選出来るチャンスなのですがねぇ」
 と話す。
 ところで、2年前の町長選は、現職の遠藤智、元副町長の黒田耕喜、元県職員の岡田秀平の3人が立候補したが、実質的には遠藤、黒田の一騎打ちの様相となった。遠藤、黒田が同じ折木地区が地元で、町議10人を2分するなど激しい選挙戦となったが、塩は黒田を支持したこともあって反町長派のレッテルを貼られたことも引退につながったともいわれる。
 ある町議は、
 「いや、塩さん1人が対抗馬を支持したわけではないのでそれはないと思うよ。やはり、長く議員を務めてきたことと、町の復興にひと区切りついたという思いがあるのではないか」
 と否定する。
 いまのところ、新人を含めて立候補を模索する動きがなく、このまま無投票になる公算が強まっている。

【立候補予定者】【年齢】【所属】
渡邉 正俊    70  無所属現④
門馬  巧    75  無所属現④
黒田 政徳    63  無所属現④
北郷 幹夫    70  無所属現③
小磯 利雄    65  無所属現③
門馬まりえ    70  無所属現②
遠藤  浩    49  無所属現②
北郷 伯弘    65  無所属現①
阿部 憲一    57  無所属現①
畑中 大子    70  共 産元

2019年10月31日